東池袋旅館、心地よい空間創り。小工事から美しい対応へ。

旅館・民泊の管理に不可欠な事項は、お客様からのフィードバックへの迅速な対応です。

今回のケースでは、東池袋で、ダウンライトが点灯せず、電球を交換する必要がありました。

カーテンレールが外れており、ビスを再度打ち直す必要がありました。穴が複数空き、何度も落ちる可能性がありました。

端に留めることは好ましくありません。

最後に、建具の破損がありました。丁番のビスがなく、軸が歪んでいました。何度か調整を試みた形跡がありますが、失敗したのでしょうか。

材料の手配が必要となります。

 

 

 

清掃およびベッドメイキングを行っていた若いスタッフがいます。

 

先日、取引先の方と鰻のランチを共にしましたが、清掃班の車両は15台から30台へと増え、スタッフの数も50人から150人へと拡大し、スタッフの給料は7万から80万にもなると聞きました。

お話を伺ってみました。

「本日は、4つの件を午後4時までに終えないと、平均月収が約50万円となります。」

と、驚きました!伝えていただきありがとうございます。

最大で80万円と考えると当たりますね。

しかし、重労働ですね。

また、お客様やオーナーからのクレームが入ると、かなり厳しく言われるようです。

 

そのことがストレスとして感じられ、嘆いていましたが、精いっぱい取り組んでいました。

需要は相当増加しているようです。